2010年4月25日日曜日

通販で PORTER のバッグを購入するときは形に注意!

思っていたよりもサイズが小さい

楽天のある店で PORTER のショルダーバッグを購入。サイトの説明にあったサイズ表記を見て慎重に選んだ。しかし、届いたバックの大きさが思っていたよりも小さかったので実際に測ってみると、表記には高さ 23cm と書かれていたが、バッグ中央部で 18cm、端は 21cm ほど。

DSC02972

 

吉田カバンの義務付け

小さめのバッグなのでこの差はちょっとおかしいと思い、購入した店にサイズの表記間違いということで返品。しかし、お店に問い合わせたところ、吉田カバンのサイズ表記は店独自に計ったサイズを表記することができず、カタログに書かれているサイズを記載するように吉田カバンより義務付けられているとのこと。

吉田カバンのサイトを調べてみたら、確かに高さが 230 mm と書かれていた。

購入した店が吉田カバンに問い合わせたところ、このバッグの高さの表記は、ベルトの部分はないものと考え、カーブしている最も高いところを表したものだそうだ。

結局、店の表記は正当なもので、こちらの都合による返品ということになり、

往復の送料 + カード払いのキャンセル料

で 2000円近くの出費。 (o_ _)o~†

バッグを購入するときは、形をよく見てから購入するように気をつけませう。 (+_+)  この後、店の表示には「高さに注意するように」という表記が加えられた。

 

正当な返品であれば送料を負担してくれた ZOZOTOWN

ちなみに、ZOZOTOWN で同じバッグを探してみたところ、

となっており、独自に測った寸法が掲載されている。これは自分が測ったサイズとほぼ同じくらいだった。正直、こういう風にキチンと測定している店舗の方が好感が持てる。

実は上記のバッグを購入する前に ZOZOTOWN で別のバッグを購入したら、同じようにサイズの表記が違っていた。しかも、返品に関する説明には、

ご注文後のキャンセルや返品、また、交換やご注文内容の変更はお受けしておりません。
私たちが返品交換をお受けしていないのには理由があります。
それは消費選択能力にこだわっているからです。
とりあえず注文して気に入らなかったら返品する。
これを続けていたら、モノを選んだり、想像したりする力が衰えていくのではないかと考えます。

(ZOZORESORT より)

と書かれていたので、「げぇ~ (@_@; どうしよう…」と思っていたが、問い合わせたら返品を受け付けてくれ、しかも往復の送料も着払いで対応してくれた。サイトの表記もその日の内に正しいサイズに直され、結構対応が早いなと印象を受けた。

それにしても、実物を見ずにネットで購入するのは、なかなか難しいなぁ~。 (+_+)